スポンサーサイト


なぜこれらの言葉が嫌いなのか?

全く僕の大嫌いな言葉がある。
それは自己紹介の場所に書かれているとおりだ。『権利を主張する前に義務を果たせ』??アホか!誰が言い出したかわからんが、まるで自己主張をする人間を封じ込めるために造られた用語としか思えない。要するに仕事(ばかりとは限らない)のことであれこれ言う前に義務を果たせなどというわけである。

これは民主主義国家ではなく、北朝鮮のような恐怖政治の全体主義の現れである。国民の主張、権利は認められない、それでなおかつ義務はてんこ盛り。こんなの誰が納得するだろうか?こういう標語をバカ正直に信じてセコセコと働くだけなのが社畜である。社畜はこんな恐怖政治が大好きなのだろう。だったら恐怖政治はテメエの頭の中だけにしろ。俺流に言わせれば『権利も主張できない奴は義務でしか行動できない』というだけである。

あと『和の精神』という言葉も大嫌いで虫唾が走る。ここで言いたいのは『和の精神』という言葉は社畜が集団残業などを強制させる際によく使う言葉である。こういう偽善的な表現が大好きなんだろう。それから今から半世紀近く前の僕が生まれる前のこと、東京の某私大の部活で先輩からのしごき(というより集団リンチ)が原因で新入生がショック死して、当時のリンチにかかわった先輩やキャプテンが逮捕されるという事件があった。当然自分は生まれていないので記憶があるわけもなく、図書館の新聞でこの事件のことを調査したことがあった。このキャプテンが『和の精神を保つために』などと弁明していたのである。いかに体育会系や社畜が好んで使う言葉かがよくわかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『順送り』という言葉も嫌いです。
プロフィール

たけじろう

Author:たけじろう
1968年福岡県久留米市に生まれる。家族は妻と二人。

好きな言葉『俺が常識』『妬ませる』『思考は現実化』『成功』『好きこそものの上手なれ』

嫌いな言葉『滅私奉公』『協調性』『和の精神(同調圧力のこと)』『権利を主張する前に義務を果たせ』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

