スポンサーサイト


京急が脱線

昨日というかちょうど24時間前に、京浜急行の追浜~京急田浦間で土砂崩れによる脱線事故が起きた。今朝のニュースで知って驚いた。自分が住んでいる沿線だからである。事故は横須賀市内で起きていたので私の住んでる地域には幸い関係はなかったものの、ダイヤが乱れてけっこう混雑していた。京急では事故の起きた地域の南側の久里浜に大規模車両基地があり、そこから電車が出られなくなったので本数にも影響したのだろう。

ニュース映像はこれ

実は15年前にも、今回の事故現場と近い場所で土砂崩れによる脱線事故が起きていたのである。私は当時のニュースを見ていてかすかに覚えていた。当時のニュースもあった。
15年前の場合は上り普通電車で復旧までに12時間くらいかかったらしい。今回は24時間経った今も復旧できていないので、かなりの大規模事故だったと思われる。

実は今回の脱線事故にあった電車は”最終電車”だったのだ。金沢文庫までならこの後にさらに一本遅い電車がある。それが事実上の”終電”だが、金沢文庫以南ではこの事故車両が終電である。夜遅くまで働かされてクタクタになって家に帰ろうとしていた矢先の事故だったので、本当に乗客の方は辛い思いをされたことだと思う。よほどの非常事態でもない限り最終電車になど乗ってはいけない!としか思えなかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけじろう

Author:たけじろう
1968年福岡県久留米市に生まれる。家族は妻と二人。

好きな言葉『俺が常識』『妬ませる』『思考は現実化』『成功』『好きこそものの上手なれ』

嫌いな言葉『滅私奉公』『協調性』『和の精神(同調圧力のこと)』『権利を主張する前に義務を果たせ』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

